カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


最新トラックバック




Sasa, ninajifunza Kiswahili.

天気:晴れ

タンザニアに渡ってもうすぐ2週間。
到着した頃よりずっと生活になれてきました^^

現在スワヒリ語の訓練を受けて4日目です。

ちょっとした挨拶や会話、お買いものなんかは
覚えた単語と文法でスワヒリ語でできるようになったけど、
ちょっと早口で話されたり、
知らない単語が出てきた時点でアウト。

タンザニアの人はとてもフレンドリーで
ちょっと話をすると、いろいろ話してくれる。
スワヒリ語はほんとに少ししか話せないから
会話の大半は英語になっちゃうけど、
それでも人の良さは十分に伝わってきますね。

SalvationArmy.jpg

これは現在住んでいる家。
部屋は一つだけど、思っていたより快適です。
何より電気と水が使えるからね^^
ま、虫(蚊)が多いことを除けばだけど(苦笑)

swahiliclass.jpg

こっちはスワヒリ語訓練を受けている教室。
黒板に模造紙を貼って、マーカーで書いてあります。
なぜ黒板を使わないのかは不明。
こんど聞いてみようかな。

任地に派遣されるまであと1カ月。
その間に、スワヒリ語に慣れるぞ!!

面白そうなサイトみぃ~つけた!

インターネットの検索エンジン(GoogleやYahoo!など)で
「スワヒリ語」
と検索すると、
ほぼトップに出てくる
「スワヒリ語教室」
というページ。

スワヒリ語についてのいろんな情報が得られるのがかなり良いよ☆
超オススメ!

このページについては、
タンザニア派遣の通知を受け取ったその日に見つけた(前記の通り検索した:笑)んだけど、
今日ネット見てて新しいページを発見!!
↓↓↓
スワヒリ語・一語一絵
どうも「スワヒリ語教室」のオーナーが書かれたブログのようだ。
スワヒリ語の単語なんかが挿絵入りで紹介してあって、
なんと例文まで載っているというスバラシイもの。

これ、一日一つずつ覚えていけば、
かなり使えるかもしれない!!
・・・とかいいつつ、多分すぐにはやらないけど(爆)

2006年9月以降に更新されていないのが残念。。。

スワヒリ語に興味ある人はぜひチェックしてみて!!
きっと、眺めているだけでも面白いから♪♪♪

というわけで、もっかいリンクをペースト!!
☆スワヒリ語教室
 ⇒(http://www.etsumi.jp/darasa/
☆スワヒリ語・一語一絵
 ⇒(http://blog.livedoor.jp/etsumi_etsumi/

 | ホーム | 


