カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


最新トラックバック




任地訪問~ニュンバ編~

nyumbaはスワヒリ語。
英語ではhouseの意味。

隊員の住む住居は
派遣先が用意することになっていて
今回の私の家もTTCが用意してくれた家。
TTCの教員用住宅で、
学校の敷地内にあります。

nyumba01
正面から。
横に長いです。
普段はこの正面玄関は使わず
裏口を使用します。

nyumba02
内装は思ったより綺麗(^v^)
これがリビング。
やっぱ土足厳禁がいいよな~
日本人だし♪
ラグとか敷いてくつろげる空間にしよう!
ほんとは畳とか憧れるのに。。。

nyumba03
なんと、家の周りに
バナナ・ライム・マンゴーの木が!!!
好きに採って食べていいらしい♪
行った時はちょうどマンゴーの季節で
学生が採りに来て食べてました♪
セキュリティ大丈夫かな~(0-0;)

バナナはまだ緑。
料理して食べるならこれでもいいんだけど
やっぱ甘いのが食べたい。
本赴任まで残ってたらいいなぁ。

他の隊員の家の写真も見せてもらったけど
みんなそれぞれいろんな家に住むんだな~。

他の国の隊員は
どんな家に住むんだろう(^^)

みんな、がんばろー!!!

任地訪問~職場編~

久々にOFF&ネットが使える~♪
相変わらずネット環境悪なタンザニア・・・

かなり遅れてるけど
職場の報告~。

私が行くのはSongea Teacher Training College。
スワヒリ語表記だとChuo cha Ualimu Songea。
日本で言う教育大学だね。
教員の卵が勉強してます。

TTC03.jpg
ぱっと見、日本の高校とかにありそうな校舎だけど
敷地がすごく広くてびっくり。
セカンダリースクールやプライマリスクールも
隣もしくはすぐ近くにあって、
教育実習とかはそこでするらしい。

TTC01.jpg
Myデスク。
ここで仕事をするわけですな(^^;

TTC02.jpg
PCルーム。30台くらいのPCが並んでます。
ただし、全てSolaris。。。
そう、この学校のPCは
サーバーも含めて全部Solaris。
どうもタンザニアにいくつかあるTTCには
海外からの援助でPCが導入されているみたい。

ここで教えるとなると
まずは自分が勉強しないと…。かなり不安。

一緒に仕事をするカウンターパートに案内してもらって
学校の先生方にも挨拶。
職員会議にも参加したけど
全てスワヒリ語でちんぷんかんぷん( ̄◇ ̄;)

ま、ゆっくり頑張ろう。

任地訪問~ソンゲア編~

1月31日から2月5日にかけて、
職場の表敬訪問に行ってきましたー(^^)

ダルエスサラームからソンゲアまでは
途中イリンガで一泊しながらの移動で
なんとバスで18時間。。。

移動だけでへとへとです(--;)

で、今回はソンゲア情報を紹介!

ソンゲアはタンザニア南西部にある比較的大きな街。
標高1000m強で、内陸のため
アフリカの中ではかなり涼しい環境。
手元の資料では、気温が15℃~30℃。
航空写真で見ると、赤土の大地しか見えないけど
実際には緑の多い良い街でした。

Songea01.jpg
これは街のデュカ(個人商店)が並ぶ場所の一枚の写真。
実際にはこんな風景がいくつもの場所で見られます。
欲しいものは大体手に入ります。
ゴミが少ないからか、ダルより綺麗な印象です。
何より、夏のこの時期でも比較的過ごし易い気温♪

Songea02.jpg
デュカの一つ。
日用品(石鹸やトイレットペーパーなど)を売っているお店。
けっこう品ぞろえがいいところですね。

Songea03.jpg
街の中心にある市場。
食材が沢山売られています。
ダルにあるカリアコーのマーケットと似ていますね。
もちろん、少し規模が小さいですが。

穀物、野菜、魚、スパイスなんかが買えます。
価格はダルより全体的に高めな印象。
内陸まで運ぶ運賃がかかっているからかもしれません。
お米は最高級品で1Kgあたり130円ほどでした。
かなりお世話になるであろう場所~。

比較的街といっても、
中心部であれば半日あればまわりきれるほど。
生活に必要なものはほぼそろうことを考えれば
住みよい街な印象です。
観光地ではないので街の人にしてみれば、
肌の白い私たちが数人で歩いていると
結構目立つようです。
すごい視線を感じます(苦笑)

このほかにもいろいろまわったのだけど、
それはおいおい紹介していきますね。

次回は「任地訪問~職場編~」の予定。
でわでわ。

語学事前学習

数日前にJICAの訓練所から
資料が送られてきました

「派遣前訓練語学事前学習用資料に関するご案内」
なんて長い名称・・・
すでにオナカイッパイデス

・・・そんなことを言ってても始まらないので
読んでみた。

とりあえず、次の1~3の提出と
4~6事前学習が必要みたい。

1.訓練言語既習度調査票
 ⇒えっと、多分最低レベル・・・

2.ボランティア要望調査票の英訳
 ⇒え゛・・・

3.Computer Engineering Questionnaire
 ⇒は??

4.PCインストラクター事前学習資料(英文)
 ⇒と・・・とりあえず読んで訳してみるk・・・・

5.スワヒリ語事前学習テキスト
 ⇒日常会話で使うもんね・・・

6.英語
 ⇒当然だよな

普段仕事しながらだと
なかなかハードかも。。。
帰宅するのも遅いし・・・(泣)

頑張れ・・・自分。。。

合格者コミュニティサイト

JOCV合格者用のコミュニケーションサイトっていうのがあります。

3月26日に、21/2、21/3次隊合格者の
利用準備が整ったとのメールが来ました☆

もともとは2月公開予定が、3月前半にのび、
その後連絡の途絶えたまま3月下旬・・・
ちょっと準備に時間かかりすぎじゃぁないですか??

とはいえ、数少ないダイレクトに情報が集まる手段!
活用させていただきまショ♪

というわけで、自分も登録登録っっと♪♪
同じ隊次、同じ研修所のみなさん、
よろしくお願いします(^o^)/~

 | ホーム | 


