カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


最新トラックバック




自動って便利だけど・・・

一昨日の夜、友達からメールが届いた。
無線LANルータを買ったらしいんだけど、
うまく設定できないから助けてほしいとのこと。

その機器の機能で
「回線の自動判別」ってのがあって、
それをやったけど駄目だったんだって。
説明書見ながらやったり、
人に聞いたりしてずいぶん頑張ったみたいだけど、
結局駄目だったらしい。

最近のいろんな電化製品って
「自動で」っての、結構多いよね。

意識しないで使えるってのは
初心者にも優しくていいとは思うんだ。
・・・。
・・・。
・・・自動でうまくいくいけばの話(苦笑)

うまくいかなかったときにどうするねん!!って。

それこそ、わかり易くすべきとこなんだと。

自動がうまくいかなかったら、
どういう順番で何をすべきってのを
詳しく説明書に書いてあげるべきだ。
できる限り専門用語なんかをなくして
誰が読んでも理解できるように。

自分が仕事してるなかで、
そんなところって
そこまで真剣に考えたことなかったけど
今回ちょっと考えさせられたな。

何がどうあれば
誰にとってもわかりやすいのかってのは
知ってる側からすると非常に難しい問題だ。

なぜなら「知らない」という状況を
自分は「知ることができない」のだから。

でも、そここそ一番に考えて
誰でも理解できるレベルに仕上げるのは
大切な仕事なんだなって感じた。

仕事に活かせるよう記憶にとどめておこう。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://w0v0b.blog38.fc2.com/tb.php/21-07e12e6f

 | ホーム | 


