カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事


最新コメント


カテゴリ


最新トラックバック




任地訪問~職場編~

久々にOFF&ネットが使える~♪
相変わらずネット環境悪なタンザニア・・・

かなり遅れてるけど
職場の報告~。

私が行くのはSongea Teacher Training College。
スワヒリ語表記だとChuo cha Ualimu Songea。
日本で言う教育大学だね。
教員の卵が勉強してます。

TTC03.jpg
ぱっと見、日本の高校とかにありそうな校舎だけど
敷地がすごく広くてびっくり。
セカンダリースクールやプライマリスクールも
隣もしくはすぐ近くにあって、
教育実習とかはそこでするらしい。

TTC01.jpg
Myデスク。
ここで仕事をするわけですな(^^;

TTC02.jpg
PCルーム。30台くらいのPCが並んでます。
ただし、全てSolaris。。。
そう、この学校のPCは
サーバーも含めて全部Solaris。
どうもタンザニアにいくつかあるTTCには
海外からの援助でPCが導入されているみたい。

ここで教えるとなると
まずは自分が勉強しないと…。かなり不安。

一緒に仕事をするカウンターパートに案内してもらって
学校の先生方にも挨拶。
職員会議にも参加したけど
全てスワヒリ語でちんぷんかんぷん( ̄◇ ̄;)

ま、ゆっくり頑張ろう。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://w0v0b.blog38.fc2.com/tb.php/43-a74371fb

 | ホーム | 


