カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


最新トラックバック




宝石をちりばめたような

昨夜は夜7時頃から停電していたため

外は本当の真っ暗闇。

 

安全の問題もあって、

夜出歩くことはあまりないのだけど、

昨晩、ふと空の星がとてもきれいなことに気がついた。

 

時々、「宝石をちりばめたような」

という表現が使われているが、

まさしくその通り!

と言いたくなるような綺麗な星空。

 

今の時期のソンゲアは雨季。

午前中は晴れていることが多く、

午後~夜にかけて雨が降る日が多い。

 

アフリカに来て初めての

あまりにも綺麗な星空だったので

皆さんに報告。

停電っていうのもよかったのかもね。

 

手持ちのコンパクトデジカメじゃ

綺麗に撮れなかったので写真は無し(苦笑)

 

コンパクトデジタルカメラでも

綺麗に星空を撮影できるってテクニックを知ってる人は

ぜひとも教えてください。。。

コメント

誰もコメントないので調べたこと
三脚で撮る、それでもシャッターを手で切るとぶれるのでタイマーで撮影開始、シャッタースピードはなるべく長くISOは大き目。いろいろ試してみてください。
星の写真楽しみしてます。
2010-03-30 22:58 野田幸男 #- URL [ 編集 ]

コンパクトでもとれまっせ

野田さんの言うように三脚、タイマー撮影が有効です。
三脚なければ、地面においてもOK!

コンデジだと、シャッタースピードは遅くても8秒くらいのものが多いので、色々試して一番長く撮影できるモードを探すと良いですよ!
ISOは400~800くらいが良いですが、もしも試せるなら1600というのも使うとシャッタースピードの短さを少しだけカバーできます。
2010-04-05 12:01 matt #EGTCt1XI URL編集 ]

ありがとうございます~

>野田さん

おー、ありがとうございます!!
先日一度試してみましたー!!

とはいえ、結果は散々…
報告はブログの記事としてアップしますねー。
2010-04-05 14:21 トシ #- URL [ 編集 ]

Re: コンパクトでもとれまっせ

>mattさん

> コンデジだと、シャッタースピードは遅くても8秒くらいのものが多いので、

え、そんなに遅いシャッタースピードがあるんですか!?
いろいろ試してみる必要がありそうですね。。。

> ISOは400~800くらいが良いですが、
> もしも試せるなら1600というのも使うと
> シャッタースピードの短さを少しだけカバーできます。

先日試したときはISO3200を使用してみました。
それでも強く光る星くらいしか綺麗にうつらなかったです~(泣)

いずれまた再チャレンジで!!!
今度、前回の結果をブログ記事で報告しますね~。
2010-04-05 14:24 トシ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://w0v0b.blog38.fc2.com/tb.php/47-7ef60c1b

 | ホーム | 


