カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


最新トラックバック




宝石をちりばめたような ~続編~

先日ブログに書いた夜空の話。

コンパクトデジタルカメラでの星空の撮影方法について

コメントしてくれた野田さん、mattさん、

ありがとうございましたー^^

 

先日、再び綺麗な星空だったので、

再チャレンジしてみました!!

 

私の手持ちのカメラは

CASIOのEXILIM EX-Z270という機種。

アフリカへの旅を考えて、

ほぼ値段で決めてます。

手動で設定できる項目はそんなに多くなく、

シャッタースピードは手動では設定できません。

 

というわけで、

モード選択で「花火を撮影」と「夜景を撮影」の二種類を使用し、

ISO感度を3200にして撮影してみました。

 

さすがに地面に置くのは嫌なので、

家からイスを持ち出しその上に寝かせて設置。

セルフタイマーを使用しての撮影にチャレンジです!!!

 

で、結果がコレ↓

CIMG0922

はい、ごめんなさい。

真っ暗でした…。

でも拡大すると、ちょろちょろっと星が写っていました。

 

せっかく撮影したんだし、このままでは面白くないので、

画像を拡大&2諧調化してみました^^

CIMG0922r

もうちょっと工夫すれば、

写せそうな気がするんだけどなぁ・・・

 

今回は雲の関係で20分ほどしか撮影できなかったので、

次回、他にも試してみようと思います♪

コメント

マニアル読んでみましたがシャッタースピード、ISOなんかすべてAutoみたいですね。選択値は現在の撮影方法みたいですね。でも下の写真は星空の感じが伝わってきますGood、夜空に輝く満点の星をこの目で見て見たい。うらやましい。
2010-04-08 21:43 野田パパ #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>野田パパさん

わざわざマニュアル読んでくださったんですか!!
ありがとうございます。
そうなんですよ、ほぼ全てがオートなんです。
なので、AUTOの中でもシャッタースピードの遅そうな物を選んで、
ISOなんかを手動設定にして頑張ってみたんですが…
この日は停電じゃなかったので、
周りに少し明りがあったんですよね。
次回、綺麗な星空&停電になったとき
再チャレンジです!

星空見てみたいですか?
タンザニアでお待ちしてますよ~
いつでも来てください(笑)
2010-04-16 15:11 トシ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://w0v0b.blog38.fc2.com/tb.php/56-c98fb330

 | ホーム | 


