カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


最新トラックバック




創造力は無限大

ソンゲアの下町で遊ぶ子供。

土に水を混ぜて粘土を作って

自分たちの思うがままに造っている。

 

子どもたちはいつも元気に声をかけてくる。

いつも元気に遊びまわっている。

CIMG0962

 

もちろん、テレビゲームも無いし、

ちゃんとした遊具なんて全く無い。

 

それでも道に落ちているビニール袋一枚から、

穴をあけて服を作る。

木の枝を引っ張ってぶら下がり、

ブランコをして遊ぶ。

木の棒と丸いふたでころころ転がすおもちゃを作る。

本当にその辺に落ちているゴミが

子どもたちにとってはおもちゃになる。

 

子どもたちの創造力は、

どこの世界でも無限大なんだね。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-04-18 22:26 # [ 編集 ]

ふと。

ふとした時に、子供の頭の柔らかさを感じるよな。
2010-04-20 13:09 うすい #bBmFigmc URL [ 編集 ]

日本の子どもは恵まれた環境にいすぎて、あるもので工夫して何かを作って失敗したり成功したり、時には怪我もしてみたりとか言う体験が乏しくなってきていると言われているんだよね。その過程で痛みをしったり、考える力を身につけたりしていくみたいだけど…。
アフリカの子どもたちの創造力は無限だね↑そして、笑顔がサイコ~だと思う☆
すくすく育っていってほしいものです!
2010-04-22 22:48 ちさと #- URL [ 編集 ]

Re: ふと。

> ふとした時に、子供の頭の柔らかさを感じるよな。

そうですね。
彼らの頭の中は、かなりフリーですよね。
余計な枠とか制限とか無くって。
ちょっとうらやましいです。
2010-04-25 15:53 トシ #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ちーちゃん

日本の子供は恵まれた環境とはいうけど、
アフリカに来てそれもどうかなーって本気で思うようになったよ。
日本は確かに物には囲まれて困るものが無く、
生活はとても清潔で、医者もいるから病気の心配も少なく、
休みにはいろんなところに行けて…
でも、生きるのに必要な根っこの部分は、
アフリカの子供たちのほうがずっとよく学べてるんだろうな~。
2010-04-25 15:57 トシ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://w0v0b.blog38.fc2.com/tb.php/60-0fce78f3

 | ホーム | 


