カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


最新トラックバック




夢をかなえる努力

2週間ほど前の写真かな。

この日は近くの大学から

教育実習で来ていた学生さんの実習終了の日。

 

一度、お昼をごちそうになっていたし、

もっといろいろ話したかったから

せっかくなのでうちに招待して夕食を食べた。

 

実は、この日まで知らなかったのだが

彼は現在31歳。

結婚もしていて、子どもも3人いる。

 

いつも「ティーチャー、質問!」といってくるから、

てっきり同い年程度か少し下だと思っていたのだけど。。。

 

なぜ現在大学に行っているのかと聞くと、

将来、自分のセカンダリースクールを開講したいらしい。

このソンゲアの街からしばらく西へ行ったところに、

土地を買って、校舎を建てて、先生を雇って、

自分もITのクラスを受け持つそうだ。

 

タンザニアでは、同じ学年の生徒だからといって

同じ年ということはあまりない。

家庭の事情は様々で、

みんなそれぞれ行けるときに学校に入学するからだ。

 

彼はもうすぐ大学を卒業する。

土地を購入する資金の見通しもついたらしい。

次は校舎を建てるための資金繰りだ。

彼が夢をかなえる日は、きっとそう遠くないよね。

コメント

素敵な夢

学校をつくるなんて、とっても素敵な夢だと思います。
活動も頑張ってくださいね!
2010-04-24 02:52 なかがわ #- URL編集 ]

Re: 素敵な夢

>なかがわさん

ほんとに素敵な夢だよね。
このアフリカの地は
他の国に比べてまだまだ遅れている土地が多いといわれるけど、
彼が作った学校で学んだ子供たちが
これからのタンザニアを担っていく日は近いですよね、きっと。
2010-04-25 15:59 トシ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://w0v0b.blog38.fc2.com/tb.php/61-30de67b5

 | ホーム | 


