カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


最新トラックバック




ある集落の子供たち

村の子供たちの様子を紹介。

これは、私の住む家から15分ほど歩けば行ける

隣の集落の子供たちの姿を撮影したもの。

 

CIMG1004

右の男の子達は窓から家の中のTVを覗いてるところ。

 

CIMG1029

大きな木の下にあるベンチ。

どのくらいの時間、ここに座っているんだろう?

どんなことを考えているのかな。

 

CIMG1031

カフェ。

ここではバンブージュースなんかのローカルドリンクが飲める。

 

CIMG1046

一人遊びしている女の子。裸足だね。

 

CIMG1060

道で出会った子供たち。

 

CIMG1061

あら?お邪魔だったかな?

でもあまりにもかわいいから思わずパチリ☆

 

日本と比べてしまうと、あまりにも違いすぎる生活。

来ている服にしろ、履物にしろ、建物にしても、

ボロボロだったり汚れてたりする。

半数の子供たちは裸足だ。

途上国の中でも貧しい部類に入るタンザニア。

でも、子供たちの表情や姿からは

そんなことは微塵も感じられない。

 

「時は金なり」で動く日本などの先進国と違い、

ここで流れている空気はとてもゆっくりとしていて、

日本とは異質なものだ。

そんな中で育つ子供たちも、良い・悪いにかかわらず

実にのびのびしていて、

関係のない私たちにもとても良い笑顔を向けてくれる。

そんな時は私も元気をもらえるものだ。

 

そう、私は「何かをしてあげる」為だけに来てるわけではないのだ。

お互いがお互いに良い影響を与え、成長しあえる、

そんな関係で在れるよう頑張ろう。

 

みんなは、彼らの姿を見て何を思う?

コメント

モロッコの事故死亡率は日本のなんと3倍!
でも、日本の自殺死亡率はモロッコの3倍らしい。。。
お金があれば幸せになれるのか?
頭が良くなれば幸せになれるのか?
先進国に生まれれば幸せになれるのか?
経済的に豊かなのと、心が豊かなのと、どちらが幸せなことなんだろう。。。って、ここに居ると本気で考えさせられるよ。
それにしても、ちびっこカップルめちゃ可愛い♪
2010-05-15 07:12 ゆっこ #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

同じ3倍でも全く別次元だね。。。
「豊かさ」が何によるもので、どっちがイイってのは難しいよね。
きっと答えなんて無いんだろうけど、
それを考える意味は大いにあるんだろうな。

ちびっこカップル可愛かったよー。
集落のはずれの小川のほとりで二人で立ってたのだ。
もう少しいい笑顔のショットが欲しかったけど、
向こうは怪訝そうな顔してて無理だった(苦笑)
邪魔したこっちが悪いよね(^^;
2010-05-15 16:27 トシ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://w0v0b.blog38.fc2.com/tb.php/72-be61465e

 | ホーム | 


