カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


最新トラックバック




どうしても慣れないもの

タンザニアに来て早4ヶ月。

いつの間にか6分の1が過ぎ去ってしまった。

 

この4カ月で色々なことを見て、聞いて、

話して、知って、体験してきたと思う。

そんな中で、どんどんタンザニアを好きになってきた。

 

やさしいタンザニアの人々が好き。

種類はそんなにないけど、食べ物も好き。

誰と顔を合わせても、挨拶をする。

時間の流れがゆっくりとしていて気持ちがいい。

 

そんな中で、いつまでたっても慣れないものがある。

 

それが時間に対しての感覚。

時間の表現が時計と6時間ずれている「スワヒリタイム」のことを言っているわけではない。

 

タンザニアの人々にとって、

「時間」に対する認識は非常に曖昧なものだ。

 

確かに、時間で約束することは

タンザニア人の中でもあることのようだが、

時間を決めての約束はほとんど意味をなさない。

「朝」「昼」「夜」の3種しかないに等しい。

時々、日付すらアヤシイ(笑)

「明日行く」とか「明日する」は、あんまりあてにならない。

 

日本での生活だと、物事の時間は分単位である。

「何時何分に待ち合わせ」

なんて普通のことだけど、

タンザニアではこれが通用しない。

しかも、言った時間より早くことが進むことは

まずない。

 

先日、3時から街で会議とのことで、

「じゃぁ2時にオフィスを出よう」

ということになった。

当日、2時に外出できる用意を整えると、

カウンターパートはまだ別のことをやっている。

仕方が無いので、私も仕事の続き。落ち着かない(苦笑)

3時を過ぎて、やっと出かける準備をはじめた。

「時間過ぎてるけど、大丈夫なのか?」

と聞くと、

「徒歩とダラダラ(バス)だと遅いから、

今日はタクシーを使おう」

とのこと。

タクシーを呼んだらしく、

「家で少し待とう」

という。

家に行くと、なぜかお昼御飯が出てきた。

「まずはご飯だ。」

だそうだ。

「え?外にタクシー来たけど?」

というと、

「ご飯が先!タクシーは待たせておけ。」

とのこと。。。。。もう3時20分過ぎてますけど…。

ご飯を食べて、やっとタクシーで移動。

・・・と思いきや、寄り道。。。そしてそこの人と会話に5分。

「会議は大丈夫なのか?」

と聞くと、当然「大丈夫」との返事が。ほんまかいな(汗)

結局、現地に到着したのが4時過ぎ。

どうなっているのかと心配しながら会場に向かうと、

なんと、まだ始まっていない(--;)

そこからさらに、カウンターパートは買い物へ出かけるという。

結局、その会が始まったのは4時半ごろ。

確か3時から始まるって聞いてたんだけど・・・。

 

と、まぁこんな感じで「時間」というのは非常に曖昧なのだ。

何事も、自分のことが基本的に優先。それが単に食事であれ。

日本だと、食事を抜いて駆けつけるところだが、

ここはタンザニア。それは無い。

いつも約束の時間を過ぎだすと、非常にそわそわする(苦笑)

これが毎日毎日なので、けっこう困るのだけど、

どうも、いつまでたっても慣れないんだなぁ。。。

コメント

ベトナムも時間アバウトだけど、そこまでは・・・。すごいね!タンザニア!どんだけ~って感じがします。
でも、タンザニアをドンドン好きになってるっていいことだね~☆
私は、もう少し時間がかかりそうだな~。(苦笑)
2010-05-22 22:15 ちさと #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ちさとちゃん

どの国も時間がアバウトなのは分かってたことだけど、
知ってたってのと体感するのとはやっぱちがうよね(苦笑)

あめーばはアカウント持ってないからコメントできないけど、ブログ見てるよ~!
けっこう職場で頑張っているみたいだね!
好きになるどうこうは置いといて、これからもちさとちゃんのペースでガンバレー!
2010-05-24 18:28 トシ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://w0v0b.blog38.fc2.com/tb.php/74-0d9958d1

 | ホーム | 


