カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事


最新コメント


カテゴリ


最新トラックバック




南西部クワヘリパーティ

JOCVとしてのボランティア活動を終えられる先輩隊員の

クワヘリ(=さようなら)パーティに行ってきました!

20100529213348

 

なんと総勢約20人。

タンザニアは、世界でもJOCVの派遣人数の多い国の一つで、

常時大体70人くらいの日本人ボランティアが活動しています。

任期は2年、年間4回の派遣があります。

タンザニア南西部だけの集まりは現メンバー内では初らしく、

先輩方もこのパーティにはびっくりしてました。

 

私自身、初めて出会う人も何人かいて、

職種もバラバラなので、話をいろいろ聞かせてもらって

とても刺激的なパーティでした☆

 

6月に帰国される南西部の先輩は2人。

実は、そのうちのお一人は今回が初顔合わせ(笑)

なんとも面白い先輩で、

この人と話をしていると終始爆笑。

こんな面白い先輩が帰国してしまうとは。。。残念。

もう一人の先輩は、比較的街が近く、

時々ソンゲアまで買い出しなどに来られるので、

何度かお会いしていました。

一度、PCトラブルの相談にのったりもしてたので

そのついでにと、「帰国時に不要になるものをください」と

ちゃっかりお願いしていたところ、

プリンターや包丁、砥石などを受け継いだので、

大事に使って次の代に引き継いできたいと思います♪

 

途中、帰国隊員へのザワディ(=お土産)を渡したり、

先輩隊員提案のゲームをしたり、

久々にここがタンザニアであることを忘れてバカ騒ぎw

ゲームでロシアンルーレットのウガリ版をしたときは、

唯一「食べ物以外」が当たってしまうという運の悪さを発揮しつつ、

楽しくて楽しくてあっという間に夜中になってしまいました。

20100529233106

 

それから、何といっても嬉しかったのは

久々の同期隊員と会えたこと。

なんだかんだ言っても、同期は特別な存在ですね。

気心の知れた仲間と過ごす時間は、

他にはないリフレッシュタイムとなりました。

20100530023839r

 

来週には隊員総会の為、ダルエスサラームに行きます。

タンザニア隊員のみんなと会える貴重な機会!

精いっぱいいろいろ吸収してこようと思います。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://w0v0b.blog38.fc2.com/tb.php/79-e318c859

 | ホーム | 


