カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


最新トラックバック




最近、悩ましい。。。

学校が長期休暇に入ったとは言え、

学校のコンピュータルームには、連日人が来る。

 

学校の授業のほかにも、

シスコ・ネットワーキングアカデミーというプログラムを実施しているからだ。

 

だから、PCインストラクターとして来ている私のところには、

時々生徒たちからいろいろと質問や相談がくる。

 

で、ここでも困ったことが。。。

 

残念ながら、この国で利用されている個人のコンピュータの多くに、

海賊版WindowsXPがインストールされている。

トラブルで動かなくなったコンピュータの直し方を教えるのはいいんだけど、

みんな、正規版じゃないから、

肝心のWindowsXPのインストールCDすら持っていない。

 

もちろん、ウイルス対策もしてないもんだから、

コンピュータはウイルスであふれている。

 

トラブルPCはいい教材にはなるんだけど、

海賊版・・・。。。

 

他にも、生徒の一人がプログラミングについて質問に来たんだけど

「へぇ~、自分で勉強なんてすごいじゃない」

って言ったら、

すんごく嬉しそうな顔して、

「僕、ウイルスを作りたいんだ☆」

なんて言ってきたり。

 

ヲイ。。。。

 

何がこの世界で問題なのかっていうのから

ちゃんと伝えていかないとダメだな~って思いました。

ITを専攻している学生ですらこんな状態なんだから、

他の生徒たちに伝えるのはもっと大変なんだろうな~。

 

あう~~~。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://w0v0b.blog38.fc2.com/tb.php/80-b25baad7

 | ホーム | 


