カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


最新トラックバック




悩ましさに追い打ち

うちの学校の生徒ではないが、
シスコネットワーキングアカデミーに来ている生徒から
驚きの言葉が出てきた。。。

 

彼が自分のPCを持ちこんで、
「ちょっと助けてほしんだ。」
という。
もちろん、トラブル歓迎。
彼らのスキルアップにつながるからネ♪


で、話を要約すると、
「今SUSE Linuxが入ってるPCにWindowsXPをインストールしたい」
らしい。
※言葉のどこにも「Setup」とか「Install」とかの単語が出てこなかったのが気になったが…、まぁここではとりあえず置いておこう。

んで、聞いてみた。

 

私:「いいけど、WindowsXPのインストールCDかリカバリCDは持ってきた?」
生徒:「持ってないよ?」
私:「インストールするには、インストール用のCDか何かが必要だよ。」
生徒:「あれ?先生持ってないの?」
私:「持ってるけど、これは私のだよ。」
生徒:「じゃぁそれをコピーしてください。」
私:「あははは(笑)無理だって。お金払って買わないと。」
生徒:「あれ?WindowsってFreeなんじゃなかったの!?(驚)」

 

Σ( ̄□ ̄|||)ナンデスト!?!?

 

 

そして、職場の先生からの追い打ち。

同僚:「Windowsサーバのインストーラ持ってない?」
私:「持ってないし、持ってても渡せないよ(笑)必要なら購入しなきゃ。」
同僚:「タダじゃないの??」

 

( ゚д゚)ポカーン

 

 

仮にもIT系の資格を取ろうとして勉強している生徒が・・・(涙)
というか、ITの授業持ってる先生でこの有様。。。(号泣)
まさか、本気で聞いてたとは。

 

ここでは、「Windowsはフリー」だと思っているのが普通なのか。。。

 

さて、この常識を覆すために、
何と言って伝えていけばよいのやら・・・。

 

どーする、オレ!

コメント

お国違えば・・・

なんとやら。

意識が薄いというより、それがもはや風土として根付いてしまったのかもねえ・・・。
極東アジア(日本除く)みたいに、著作権という権利すら持ち合わせてないのかも・・・。

それもまた彼らにとっては勉強になるんだろうねえ。

あと、所得が低くて買えないからコピーせざるを得ない仕組みになってしまったとか。
いづれにせよ、意識改革は必須だね。ファイト!
2010-06-04 02:08 いってつ #- URL [ 編集 ]

Re: お国違えば・・・

>いってつ

応援さんくす~。

コピーせざるをえないのは確かだよー。
Windows単体で購入すると、
こっちの人の平均給与の1/3ヶ月分に相当するもんね。

ま、急がず焦らずゆっくりゆっくりやってくよー。
生徒がバリバリのビジネスマンで活躍する時代が来たときに
それらの知識が役立ってくれるとかでもいいから、
少しずつ、でもちゃんと伝えていこうかなと♪
2010-06-05 04:03 トシ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://w0v0b.blog38.fc2.com/tb.php/81-3105a85f

 | ホーム | 


