カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


最新トラックバック




筍三昧

昨日は朝から山へ♪
同僚のご実家の近くで
タケノコ掘りをさせてもらいました☆

竹林がすんげーの!!
タケノコの頭がちょびっと出たのが
わんさかw

好きに掘っていいよーってんで、
手当たり次第掘りまくり(笑)
友達も一緒におじゃまして
全部で10人くらいで行ったんだけど
いったい何十個掘ったかわかりません(--;)

大量のタケノコ抱えて下山してきました。
すんごく楽しかったです(>w<)

んで、今日はタケノコ三昧♪
お昼にはバーベキューもしたし
なかなかイイGW過ごせたカナ~。

Kさん、ほんとありがとでした~~~!!!



(゜□゜|||)
写真が無ぇ。。。

グッピーの赤ちゃん

今日の午前中、
水槽の前を通ってふと目についた。
「あれ?今、ちっちゃいのが居たような・・・」
ん?
ん???
ん??????
ほんとにちっちゃくて、
すぐに水草に隠れちゃうので
いつも発見するのは大変なんですが。。。

いたーーー!!赤ちゃんが産まれてる!!!

猫とか犬とか(以前はフェレットとかも)
いろいろ家族が多いウチですが、
そんな愉快な仲間の一種に
グッピーもいたりします。
090502グッピー01 090502グッピー02

1年ちょっと前くらいからかな。
何度か熱帯魚を飼いました。
でも水の管理に失敗したりして
全滅ってことも。。。(泣)
今では水も落ち着いて順調ですね。
グッピーも初めは4匹くらいだったんだけど、
順調に子供が育って今では30匹弱。
現在は大半が3代目。

そんなグッピーに
今日もまた、赤ちゃんが産まれました(^^)
いや、もう何度目かわかんないっすけど(笑)
さすがミリオンフィッシュ。
しょっちゅう子供産まれてますね。

今日誕生した子たち↓
090502グッピー03

無理に増やしても
30cm水槽じゃ飼えないので
基本的に手を出さずに
そのまま見守っています。
当然、生まれた瞬間に
他のグッピーにパクッってされることも多いですが、
今回、第一の過酷な試練を生き延びたのは
20匹強くらい。

外国産雑種グッピーなので、
第二の試練「病気との闘い」が待ってますが、
なんとか乗り切って
大きく育って欲しいものですね。

ちなみに現在のところ
人が手を出さずに
この過酷な試練を乗り切ったのは
たった1匹だったり。。。

気の許せる

↑友達ってやっぱいいな~と思った。
うん。

久々に電話で話しただけだけど(笑)

今は今で自分が居る場所と
その時間を共有する仲間がいて
楽しみながら生きているのは間違いない。

でも、今より前に自分が居た場所があって、
いろんな時間を共有した友達がいて、
久々に思い出すと少し和んだりする自分を思うと
そこもとても心地よかったんだなって気づく。

もう戻ることの無いときだからなのか、
「あの頃」ってのは
すんごく良かったなって思ったりする。

今年は・・・

娘の通う幼稚園には、
お母さんたちで作る
「母の会」と
お父さんたちで作る
「父の会」ってのがある。
いずれも有志の集まりで
必ずしも参加しなければならないものではない。

今日は、今年度の父の会の
「顔合わせ」に参加してきました。
今年は40名弱だったかな。
毎年年少さんのお父さんが多く
今年も半数以上がそうでした。

なんだかんだで私も三年目。
でも相変わらず最年少なのは変わらず(笑)
「娘さん卒園の年でも最年少かもね」
と突っ込まれたり(--;)
だいたい30代半ばのお父さんが多いです。

中には40代後半の方もおられて
初めて父の会に参加したときは
自分のお父さんでもおかしくない年齢に
ちょっとびっくりしたり。
でも、皆さんそんな年齢差に関係なく
一人のパパ仲間として接してくれるので
ヒジョーに助かってます(^^;

毎年「園の行事に参加するぞ!」
と意気込んでみるものの、
実際にはそれほど多く関われてなかったり。。。
でも、今年の予定を聞いたかぎりでは、
今年は予定が合わせられそうです。

子供と一緒にいる時間が
少なくなりがちなパパさんですが、
今年こそは園の行事も含めて
頑張っていきたいですね♪

パパさん仲間の皆さん、
よろしくお願いします☆

今日は兄バカ日誌

090418御伽屋01 090418御伽屋02
妹の雑貨屋さんが昨日オープンしました

「御伽屋」(おとぎや)というお店です

手作りのアクセサリとか
小物雑貨のお店なんだってサ

090418御伽屋03 090418御伽屋04

もし近くを通ることがあれば
覗いてみてやってください☆

社会人としての経験もなくてのスタートなわけで、
これからが大変なわけですよ。

そんなわけでもし寄られた際には
人生の先輩としてのアドバイスなんかも
ひとつ、よろしくお願いしますm(_ _)m

お店の存続の為にもぜひ(笑)

<場所>
「御伽屋」
富山県高岡市東藤平蔵313
蜂の巣

大きな地図で見る

««前のページ  | ホーム |  次のページ»»


